手芸と、日々の記録。


by yuki1__1yanagi

気がつけば・・・・

先月は一回しか投稿していない・・・・・・・・。

ブログってなんだっけ?
そう思い、調べてみました。下記参照。

ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに
覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。
「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、
それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。_____wikipedeiaより抜粋。

ちょい。
ちょいと、私間違っていないのでは?
しかし、元はそれでも現在、個人日記および趣味公開の場みたいになってますから、
日々の更新は必要なんでありんす。
ちょっと言い訳を考えてみただけであります。
ぼ、ぼちぼち、更新していきます。先月は反省です。

ところで、先日福岡のアジア美術館で開催しているトリエンナーレという、
アジアの芸術家を招いた催し物に行ってきました。
感想は「すごかった」と一言、身も蓋もないようなもので・・・・。
展示物は、戦争を題材にしたものが多く、映像を見せるものの多くがフラッシュのように
ピカッピカッと光っては写り・・・のものが主で、かつ美術館は当然、閉鎖空間で、
完全に酔ってしまいました(+_+)。。。うっぷ。
朝からしていた頭痛はひどくなり、体調の悪い時に見てはいけないものでした。
それでも、第二展示場である冷泉荘なる(たしかこんな漢字でした。)アパートまで、
行き、トリエンナーレを存分に見てきました。
やはり、私は苦手でした。

西洋の絵画などの芸術物を心の深淵を見るようなものだとするならば、
このアジアの芸術物は心臓をえぐりだして
その端をちょこっと見るようなものだったように、思えました。
あまり考えなければ、「なにこれ!?意味ないじゃん。」と思われそうなもの。です。

帰りに、櫛田神社に寄ってきました。
始めて参拝したのですが、立派な神社ですね。
なにより、平日にもかかわらず観光客など、人が多く居たのに驚きました。
有名ですもんね。

そこで会った、白猫さんです。
b0134695_23471737.jpg

鼻の下に、ほくろのような模様のある美人さん。
櫛田神社に行けば、会えるかも!?
[PR]
# by yuki1__1yanagi | 2009-10-11 23:48 | 日記
私による、私のための、私の(>_<)バック!!!

構想一カ月(とぎれとぎれに・・)製作日数三日(実質一日)。
私がいつも携帯する、
財布、デジカメ、ケータイ、手帳、裁縫セット、リップ、ライター、ティッシュ、エコバック、鍵、
ときどきipod、
これらがきちんと収納されて、なおかつ出し入れしやすいバックを作ってみました。
形は、以前作ったことのあるボストンバック型。

今回は初めて合皮の持ち手まで、ALLお手製。
縦17×横30×幅10(cm)大。
b0134695_18494397.jpg


表には斜めに、ファスナー付きポッケ。
 ここに鍵を入れようと思ってます。
 裏から設計ラインを書いたので、ポッケが逆側に付いてしまいました(>_<)・・。)

b0134695_18545492.jpg


裏には幅広のポッケ。
 真ん中より少し右に縫い目を入れて、ipodを入れようと思ってます。
 大きさ、ジャストでした。
 やっぱり、、こういうポッケの方が簡単に作れますね(*^_^*)

b0134695_18581366.jpg


内側には、計三つのポッケ。
 片側(びろーんと伸びて、物が入ってる方)にリップやらとケータイの入るポッケを。
 ポッケの淵には、ジグザグ縫いのステッチを入れてみましたww 
 もう片側には、エコバックが入るように幅の広いポッケを付けました。それが失敗(;一_一)
 エコバックを収めると、厚みでポッケが広がりすぎて、美しくない!!
 どうも、ダメみたいです。

作り始めは、丁寧に丁寧に作っていたのですが、
やっぱし最後の方になると、とにかく使いたくて使いたくて、
・・・・・ていうだけでもないのでしょうが、
持ち手の合皮部分とバックの接着部分の縫いが甘くなっちゃいました。
そして、底部分。
四辺のうちの一辺が、直角になるはずが、なぜか曲がって・・・。
あとは、先にも書いた内側のエコバック入れポッケ。

次は、もっと頑張ります(*^^)v
同じバックは、作らないでしょうけど。
[PR]
# by yuki1__1yanagi | 2009-09-13 19:10 | つくりもの
食堂の「夏★定番メニュー」といえば、冷やし中華ですよねっ!!
あっついくて、濃っゆい、豚骨ラーメンをあえて夏に食べるというのも、オツですが、
やっぱり、すっきりさっぱりがいいっすね(~_~)
しかし、私、冷やし中華は、ゆるく苦手なんですよ・・・・。
麺ものなのに、見かけに反して(勝手な私の想像です)酸っぱいのが、違和感を覚えまして、
それ以来、お店で注文することはありませんでした。
それが、
それがです!!!
これ ↓
b0134695_1153468.jpg


なぜか、「作ろう」という話になりまして、
作ってみたのです、一応嫌いではないですからね(@_@)「否」とも言わず。
テンションは落ちてたんですが、
夏バテ気味だったので元々、テンションに落差はありませんでした。
低い推移を保っていたのです。
そもそも。
冷やし中華なんてもの、作ったこともない者同士。
「そうそう!これも!ああ、あれも!」なんて、作っていったら、
あら不思議・・・麺を上回る具の量。
写真でも、麺なんか見えやしない。
これは、「冷やし中華です」と主張しないと、認められませんね(;一_一)

しかし、おかげさまで。
食べられました。
するっと、美味しく、最後まで。

夏バテも、吹っ飛ぶ美味しさでした。
冷やし中華、万歳!!
[PR]
# by yuki1__1yanagi | 2009-08-12 01:29 | たべもの

ひぽぽたます。02

先日、私、また一つ年をとりまして、
そのときにプレゼントをいただきました(●^o^●)それが、これです。↓

b0134695_235861.jpg


生物図鑑も一緒にいただいたのですが、
やっぱり「カバ(ヒポポタマス)」が一番嬉しいです★

カバの上半身と下半身がカパッと割れるようになっており、
マグネットが付いていて、写真を挟む仕組みになっているんですが、
結構、磁力が強くて、こうしてタグのように紐の付いた紙を挟めば、
キーホルダーにもなりそう♪♪

車には、もうすでにカエルがバックミラー横でぶらぶら揺られていますが、
それと一緒につけようか、どうしようか迷い中です(@_@)

カエル、カバ、ときたら、次はワニですかね★★
(この三種類の生き物が大好きなんですわ。)
[PR]
# by yuki1__1yanagi | 2009-08-08 02:42 | 日記

刺繍。

長らく、ブログ放置していました・・・、もし更新待っている方がいたら、すみません((+_+))
しかし。そのような謝罪(もし更新待っている人が・・・)が出るほどの、ひと気のないブログなんであります。

そして、今回も
ひっそりと、こっそりと更新しているのです。

見に来てくれた方。ありがとうございま~す(>_<)/~~~

最近、刺繍を上手にできるようになりたい願望が高まっておりまして、
ひとまず、簡単な縫いの刺繍をブックカバーに、ほどこしてみました。

b0134695_2303099.jpg


リバーシブルのブックカバーで、今はボーダー(↑)が表。緑(↓)が裏です。

b0134695_2382365.jpg


刺繍を頑張ると言ってる割には、
フリーハンドで図案書いてみたり、運針で縫いとってみたり、
結構、適当に作ってしまいました(;一_一)

うーん、次は・・・・あるかなぁ・・。
[PR]
# by yuki1__1yanagi | 2009-08-07 02:42